消費者問題
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消費者問題
消費者問題とは、技術革新により多種多様な商品が大量生産される中で発生する問題です。このシステムによって巨大な市場が発展し、流通方式も変化してきています。大量生産・大量販売による企業利潤の追求は、消費者の利益に反する場合もあります。また、消費者の側も、次々と出回る新しい商品・サービスへの対応が追いつかず、適切な選択能力を持たないまま販売商戦に巻き込まれていくといった状況も現れています。こうして近年、性能や安全に問題のある商品のために健康を損ねたり、不必要なものを買わされてしまったりとする消費者被害が増加してきました。このように商品やサービスが生産者から消費者に供給され、消費される過程で発生するあらゆるトラブルを消費者問題といいます。
近年では、サービス取引をめぐる問題として、エステティックサロン、外国語会話教室などの継続的役務取引やゴルフの会員権取引、ダイヤルQ2、インターネットなどのトラブルも頻発しています。
このような問題も、適切に対処をすれば解決することは可能です。詳しくはお問い合わせください。